雑記

なんか書く

高尾散策 - 散歩部活動記録2024① -

 このブログを読んでいる人は多分お久しぶりではないと思います。せよぎです。今年度も何事もなく長期休みに入りました。単位出てるといいな…

 

 さて私事ですが、数年程前にArcaea(をもうやっていない)鯖の酔狂な人たちと散歩部なるものを立ち上げ、足柄駅(静岡)から足柄駅(神奈川)まで乗り換え、炎天下に京葉工業地帯を散歩、山手線内を深夜徘徊など変態のようなことをしてきました。

 その散歩部の第10回活動記念ということで累計で100km歩いて記事にすることになりました!え?10回なのに100km?と気になったあなた!私も気になった。

 今回は記事①としてヤマノススメ見てたら高尾に行きたくなったので、高尾山口駅から相模湖駅まで歩いた編です。まとめて書いてもよかったけど鉄は熱いうちに打つスタイルで書きます。

 

ルート

大体こんな感じ:

高尾山口駅(11:30)→高尾山(13:00)→城山(14:45)→弁天橋(16:00)→相模湖駅(17:00)

城山から弁天橋のほうに抜けるルートを点線で書いているのですが、Googleマップでは出てきません。後述するけどかなり山道でした。

 

高尾山山頂まで

 散歩前日(1/29)の18時くらいに高校の同期鯖にて冗談半分で散歩メイツを募集したところ、なんと3人も集まり4人で行くことになりました。あったけぇ。

 当日、話を持ち掛けた当人が分倍河原で寝過ごしたり、間違えて京王八王子に連れていかれたりなどありつつもなんとか11時半ぐらいに全員集合。講義を切ってきた人や夜勤明けの人もいたので(大丈夫か?)、高尾山口駅のコインロッカーに荷物を預けてから行きました。

 

カバンに数万円のカメラが入ってる変態

 

 高尾山にはご存じの通り(?)リフトやケーブルカーなどのワープ装置が存在しますが、今回は自前の脚で行きます。アスファルトが敷いてありますがそれなりの傾斜がある道を進み、サクッと山頂に到達。標高599m、千葉県最高峰の愛宕山よりも高いです。

 山頂にある曙亭でしめじそばを頂きました。お値段950円と山頂にしては安め。おいしく頂きました。

 

城山山頂まで

 ちょっと休憩してから城山へ足を進めました。今までの私もそうでしたが大半の人が高尾山で引き返していくので、この辺からはかなり人が少なくなります。天気もいいし風もないし人もいないしで最高の山日和でした。

 

良~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 しばらく歩いていると分岐が...よく見ると書いてあること同じじゃない?

  • 小仏城山を経て相模湖
  • 小仏城山・景信山・相模湖

 う~む

どうしよ

 

 ちょっと調べてもわからなかったので、まあ間違えたら引き返せばいいか!と奥の道に行こうとすると

 

通行止め

 そもそも行けませんでした

 

 ???「チクショー!!」

 

 そんなこんなで(?)城山山頂へ。標高670m、スカイツリーよりも高いです。

 

景色◎

 

 手前に見える高尾の森に差す影がきれいでした。冬ならでは。

 

相模湖(駅)へ

 ちょっと休憩してから相模湖へ下山します。ここがそこら中に滑りやすい岩が点在してかなり歩きにくく、一番山道してました。こりゃGoogleマップに出てこないわ。

 

モリモリしてきた

 

 ところでこの辺の地名千木良(ちぎら)っていうらしいです。看板見たとき全然読めなくて(せぎよ)かと思いました。

 少し歩くと見るからに気持ちよさそうなベンチが...

 

 

おやすみ~

 

 

 苦労しつつもなんとか下山しました。アスファルトに感謝する感覚、久々です。

 弁天橋やら相模ダムやらを横目に相模湖に到達。

青天の夕焼け

 あとは駅へ向かって解散!と思っていたのですが、高尾山口に預けた荷物を取りに行くついでに横にある温泉に入ることになり、さらにそこで夕飯も食べることになりました。優勝しました。

 

結果

 総移動距離:約18.3km

 上った階数:194階

 

 

 100kmまで:残り81.7km