雑記

なんか書く

水戸散策 - 散歩部活動記録2024② -

 せよぎです。最近未難1(黑🦑)になりました。苦しい、、、

 約15年ぶりに偕楽園に行ってきました。ほぼ記憶ないので実質初。家族で行くことになったので特急でサクッと行ってサクッと帰ってきました。

 

 

2月〜3月までの臨時駅として営業している偕楽園駅にて下車。徒歩3分で偕楽園です。入場チケットは300円でした。兼六園より20円安い。券売機は日曜日だったのも重なりそれなりの列ができてました。



 

さて、お目当ての梅は、、、

 

 

 

 

五分咲きくらいでした。奇麗だけどちょっと早かったかな。気温もこの時期にしては暖かかったし梅の香りもして癒されました。

 

園内を回ったあとにお隣の水戸駅まで歩くことに。偕楽園駅は下り専用の臨時駅なので上り列車に乗るのは水戸駅まで移動する必要があります。バスも出てますがそんなに長い距離じゃないので徒歩をおススメ(・・)b

 

しばらく歩いていると謎の球がコロコロ転がっていました。踏むと結構な硬さがあり不思議に思って撮影。なんだこれは、、、

 

 

教えてGoogle先生!

モミジバフウ?の実らしいです。はじめて聞いた!

今帰宅して即記事書いてるので書き終わったらよく調べてみます。

 

なんやかんやで水戸駅に到達。近くのGiGOでやることやってきました。


結果

 総移動距離:約10.1km

 上った階数:18階

 

 

 100kmまで:残り71.6km